■セキュリティ&プログラミングキャンプ2009特別企画 企業見学会■
(14日午前)


今日はお待ちかねの企業見学会、こちらはプログラミングコースで、これから株式会社DeNAへ向かいます。
朝早かったですが、一人の遅刻もなくバスに乗り込みます。


■セキュリティ&プログラミングキャンプ2009特別企画 企業見学会■
(14日午前)


こちらはセキュリティコース、訪問先の株式会社ラックのJSOCでの一枚。
でも参加者ではありません。
はせがわ講師と株式会社ラックのご担当の川口氏の貴重な2ショット。
お揃いのキャンプTシャツが素敵。


■セキュリティ&プログラミングキャンプ2009特別企画 企業見学会■
(14日午前)


セキュリティコースの訪問先、株式会社ラックの若手バリバリの社員の方々とのディスカッションタイム。
セキュリティをご自身の仕事にした皆さんとざっくばらんにいろんなことを聞いてしまいました。
参加者にはこういった業務の重要性や責任の重さ、仕事の厳しさなどをよく知ってもらうため、こうした現場の方々とのディスカッションを毎年実施していただいています。


■プログラミングコース プログラミング言語組■
(14日午後)


企業見学会から戻って、急いで昼食を済ませると、午後はいよいよ本格的な実習を交えた講義がスタート。
早速、頭をかかえながら取り組んでいる参加者。
頭を使うせいか甘いものが欲しくなります。
事務局が差し入れするチョコがすぐに無くなります。


■セキュリティコース セキュアサーバ構築クラス■
「DNSサーバのセキュリティ」
(14日午後)


こちらはDNSサーバについての講義。
DNS環境の問題点を実習環境におけるデモを通じて学びます。
参加者は皆真剣にスクリーンに注目。


■セキュリティコース グループ実習■
「Conficker/Downadup対策 」
(14日夜)


セキュリティコースは、夜はグループ実習。
ちょっと参加者には手ごわいテーマで、さらにまたいろいろな制約条件がついての課題だけに、チューターの助けを借りてのディスカッションにも熱が入ってきました。
時間は3時間弱、果たして成果発表出来るまでたどり着けたのでしょうか??



速報レポートTOPへ ▲キャンプTOPへ