■セキュリティコース バイナリ解析クラス■
「パケットキャプチャと解析」
(13日午前)


本日からは、両コースに分かれて、いよいよ本格的な実機を使った講義がスタートしました。
さまざまな演習を間に挟んだ渡辺講師の熱い講義。
参加者たちはじっくりと取り組んでいます。


■講義の合間のリラックスタイム■
(13日午前)


ずっと教室の中に閉じこもっていては、せっかくの講義もはかどらない、ということで、講義の合間に講師と参加者が外でリラックス。
今回は、体操を合間にとりいれている講義もあります。


■プログラミングコース 組共通専門科目■
(13日午前)


吉岡講師のオープンソースソフトウェアの歩き方の講義。
まずは最初にいきなり参加者に質問。
「オープンソースの開発をしたことがある人??」
プログラミングコースも実機を使った熱い講義がスタートしました。


■セキュリティコース Webセキュリティクラス■
「セキュアWebアプリケーション開発」
(13日午後)


Webセキュリティクラスの午後の講義は、安全なWebアプリケーション開発に必要な要件と設計の具体例を学びます。
まずは、どうして安全でないWebサイトが出来てしまうのか、を説明するキャンプTシャツを着ている上野講師。


■プログラミングコース Linuxカーネル組■
(13日午後)


プログラミングコースは午後から組別に3教室に分かれての講義。
こちらはLinuxカーネル組。
まずはカーネル開発に必要となるOSの基本的な仕組みを丁寧に説明する小崎講師。
基礎をきっちりと押えておくことが重要。



速報レポートTOPへ ▲キャンプTOPへ