■セキュリティキャンプ2007 開催レポート■
第3日目 815日(水)
8:00 ■セキュリティキャンプ2007特別企画 セキュリティ企業見学会 
集合 :3024教室
8:10 OVTA 出発(専用バス)

恒例の企業見学会、8時集合でしたが、一人の遅刻者もなく、ほぼ時間どおりにOVTAを講師陣に見送られて出発。途中渋滞も全く無く、ほぼ時間どおりに株式会社ラックの前に到着。
9:05 株式会社ラック ジャパンセキュリティオペレーションセンター(JSOC)到着 
見学開始

別名"地球防衛軍"とも呼ばれる普段は見ることの出来ないJSOCの内部を見学、御担当の若い技術者の方の事業の説明にも熱心に聞き入っていました。見学の後は恒例の若手技術者の方々とのディスカッションタイム。参加者は非常に積極的に様々な事柄について質問し、御担当の方々も非常に丁寧にお答えいただきました。

11:35 株式会社ラック 出発

見学会終了後、ラックの皆様に見送られて11時40分に帰路につきました。途中渋滞も無く、ほぼ予定通り12時40分にOVTAに戻り、参加者はそのまま昼食を取りにに食堂へと急ぎました。
12:20 OVTA 帰着・昼食
13:30 ■専門科目(選択コース別)
プログラミングコース:3024教室
 Webセキュリティテスト(国分講師)
サーバコース:3017教室
 災害復旧(DR)と事業継続計画(BCP)(岡田講師),
 仮想マシン(宮本講師)
ネットワークコース:3014教室
 侵入検知(渡辺講師)
解析コース:3020教室
 マルウェア(バイナリ解析)(村上講師)

午後は再び専門科目のコース別講義の続きで、昨日と同様に各コースとも非常に熱い講義が繰り広げられました。
終了時間がコースによってバラバラになってしまいましたが、遅いところでも18時には講義終了。
17:30 夕食・入浴
19:00 ■専門科目(選択コース別)
プログラミングコース:3024教室
 システム品質設計 (岡田講師)
サーバコース:3017教室
 仮想マシン(宮本講師)
ネットワークコース:3014教室
 侵入検知(渡辺講師)
解析コース:3020教室
 マルウェア(バイナリ解析)(村上講師)

夕食後に部屋で少しゆっくりした参加者もいましたが、コース別講義の最後ということで、また熱心な講義が続きました。午前中の企業見学会の疲れもあるのかさすがにちょっと疲れが見えてきた参加者が多かったです。3日目の講義は無事時間どおり終了。

20:30 ■グループ実習:3024,3014,3017教室

グループ実習も、そろそろ各グループとも発表に向けての準備で忙しくなってきました。ただ、まだまだ議論が足りないと議論に熱中するグループや、なかなか議論が進まないグループ、はたまた既に発表用の資料作成に入っているグループもあり、グループによってかなり進捗にバラつきが出てきました。遅れ気味なグループにはチューターと講師が複数で着きっきりでなんとか方向性を見出すべくサポートしています。さすがに3日目となったせいか参加者同士のコミュニケーションも少し密になってきた感じがします。
グループによってはなかなか議論が収束しないところもあり、やや時間をオーバーし、最後に事務局からの注意事項を聞いて、、3日目の日程終了。
22:20 終了
閉じる
Copyright(c)2007.Japan Information Processing Development Corporation.All Rights Reserved.