■セキュリティキャンプ2007 開催レポート■
第2日目 814日(火)
8:00 ■S.P. 2 :3024教室
「セキュアOS+仮想化=?」
「機器制御のためのセキュア通信」

朝早くからのS.P.(ショート・プレゼンテーション)でしたが、参加者は一人の遅刻もなく、全員揃って先輩達の発表に聞き入っていました。
8:30 ■専門科目(選択コース別)
プログラミングコース(受講者11名):3024教室
 セキュアシステム開発(竹迫講師)
サーバコース(受講者10名):3017教室 
 セキュアOS(田口講師)
ネットワークコース(受講者7名):3014教室 
 パケット工作(吉田講師)
解析コース(受講者7名):3020教室 
 パケット解析(渡辺講師)

いよいよ専門科目となり、参加者は事前に自分が選択したコースに分かれて、それぞれの教室で講義を受けました。
いよいよ専門的なキャンプの講義がスタートして、各コースとも非常に熱の入った講義が行えわれました。各コースとも本格的に実機を使った実習がメインの講義となり、PC上で自分で出した解答を黒板に書かせたり、講師が教える手順に従ってコマンドを打ってもなかなか思うように動かなかったり、といつものキャンプの風景が見られました。しかし、判らない参加者にはチューターがすばやくサポートしたり、講師が丁寧に教えたりして、なんとか問題解決。参加者の指の動きが非常に早くなってきました。

コース別に終了時間がまちまちとなり、区切りの良いコースから昼食となりました。
12:30 昼食
13:30 ■専門科目(選択コース別)
プログラミングコース:3024教室
 セキュアシステム開発(竹迫講師), Webアプリ脆弱性(国分講師)
サーバコース:3017教室
 セキュアサーバの構築、運用管理(根津講師)
ネットワークコース:3014教室
 ネットワーク基礎、VPN(宮本講師)
解析コース:3020教室
 ハードディスク解析(伊原講師)

午後は各コース独自に休憩をとりながらの講義で、一部環境のセットアップに時間がかかってしまったコースもありましたが、無事に18時前には全てのコースの講義終了。夕食の休憩に入りました。
17:30 夕食・入浴
19:00 ■専門科目(選択コース別)
プログラミングコース:3024教室
 システム品質設計 (岡田講師)
サーバコース:3017教室
 セキュアサーバの構築、運用管理(根津講師)
ネットワークコース:3014教室
 ネットワーク基礎、VPN(宮本講師)
解析コース:3020教室
 ハードディスク解析(伊原講師)

夕食後のゆっくりしたい時間も無く、夜もまた各コースの講義が続きました。さすがにちょっと疲れが見えてきた参加者も少し見られましたが、眠気も吹き飛ぶ講師の熱い講義により、2日目の講義は無事時間どおり終了。

20:30 ■グループ実習:3024,3014,3017教室

グループ実習も2日目となり、そろそろ各グループのカラーが出てきました。みんなで手分けして情報の検索を優先するグループや、一人議論を引っ張るリーダーを中心にするグループ、なかなか議論の方向性が見えないグループ、議論がうまくかみ合わないグループなどなど、いろいろです。各グループには必ずチューターと講師がついて、ある程度の修正や助言をして、なんとかうまく議論が流れるように配慮しています。
少しだけ時間をオーバーし、最後に事務局から翌日の企業見学階の注意事項を聞いて、、2日目の日程終了。

22:10 終了
閉じる
Copyright(c)2007.Japan Information Processing Development Corporation.All Rights Reserved.